山も谷も越えて



電車に乗る。

越谷を出て東京へ。

今日も打ち上げには出れず、

時間を気にしながらハコを後にした。

 

 

夜行バスで早朝に池袋に着き、

越谷で風呂に入り時間を潰した。

 

1人でいると、考え事が止まらなくなる。

今日も気づけば2駅ほど乗り過ごしていた。

いつもながら金もなく、

昼間に呼び出せる友達もいない。

街を散歩したり、スーパーのベンチに腰掛けて本を読んで過ごした。

 

越谷EASYGOINGS。14周年らしい。

今日のイベントは店長のリュウさんプレゼンツ。

Don't think Feel

というクソダサいタイトルのイベント。笑

フライヤーを見る限り、内容は毎回良さそう。

 

そんなリュウさんも5月いっぱいでEASYGOINGSを退職するらしい。

理由は知らないが、そもそも、出会ってまだ半年も経ってない。

のに、不思議なほど愛を感じる。

もちろん俺も彼が好きだ。

酒を飲み、豪快に笑い、くだらない話をする。

今日もビールを奢ってくれた。

ライブハウスを辞めたからといって、

俺たちは2度と会えなくなるわけじゃない。

次は俺が奢るから、またその次は奢ってもらおう。

そうやって、俺たちは死ぬまでやれる気がする。

 

対バンには旧知のVELDEというバンドがいた。

どうやら前回の共演から2年も経ったらしい。

入りで顔を見るなり俺たちは笑った。

ライブもかなり洗練されていて、

しっかり前を見て進んでるんだなと感じた。

そんなことは、当たり前なのかもしれない。

 

話は変わる。

俺は今日から自分のライブが終わってすぐ、

フロアにいる客にフライヤーを撒くことにした。

媚びてるように見えるか?

好きに言ってくれ。

 

うっすらと感じる風。

集客をすることへの抵抗感とか、そういうもの。

ダサいのはどっちで、正しいのはどっちか。

俺の中ではっきりしたから、先に行くわ。

 

 

気がつけば池袋。

危ない。また乗り過ごすところ。

いつも通り、時間に余裕はない。

 

明日は朝から、翌朝まで仕事。

さすがに笑える。

こんな毎日が一生続けばいいと、

心から思う。

 

2018/0521/23:06