糊空木

6月30日(日)
三十日闘争をあと2日残し
朝早くに集まった俺たちは新曲の制作に取り掛かっていた。
この時点で12カ月連続MV配信に使う曲のストックは3曲。
内1曲は映像までが仕上がり、もう1曲は8割方編集が終わっていた。
約1週間後に迫った4作目の発表には、仕上がっている「好い鳥の尾」という曲を使う予定、だった。
制作が進む。
仮のリズムを打ち込み、章吾さんが弾くピアノ,ギターが重なっていく。
その間に俺は歌詞を書き、時間が流れる。
この時はまだ終わっていなかったが、元から三十日闘争をテーマに書こうと思っていて、物を書くには十分すぎるほどの感動(とその逆)を体験できたので、ペンはすらすらと走る。
19時頃、曲の大枠ができたところで作業を切り上げ、三十日闘争29日目の支度をしている最中、
「この曲、今月発表しません?」
無謀は承知。
だが、必然のように口から出た言葉に
「そうやな。やるかぁ。」
と、力強い返答。
こうして、まだ完成していない曲のMV制作が幕を開けた。
期限は1週間。
残している作業は以下。
・オケの完成(この時点でサビのコード進行さえ決まっていなかった)
・歌詞の詰め
・歌録り
・メインとなる歌っているシーンの撮影
・素材の加工
・映像の仕上げ
それからは怒涛の1週間だった。
翌日、7月1日(月)には
三十日闘争、最終日を無事終え、
2日(火)には何人かの先輩達の協力を得て別の曲のMV撮影をした。
3日(水)にようやくサビのコード進行、歌詞が決まり、
4日(木)、5日(金)で路上でコメントを頂いた動画の加工編集をした。
6日(土)は朝から歌録り、昼からメインシーンの撮影、そのあとライブで奈良へ。
夜中に帰ってきてから出揃った動画を大まかに並べ、
7日(日)の早朝しょうごさんと合流。
自宅にしょうごさんを残し午前中は別件で福知山 MD records に。
午後に帰って、動画編集の続きを終わらせ、
18時、「ノリウツギ」完パケ。
8日(月)は仕事が終わってから彼女と飯を食いに行き、久しぶりにゆっくり過ごした。
そして、今が7月9日(火)22:43。
今からカイシュウが俺にシルクスクリーンを教えてもらうため迎えに来るらしい。
俺は冷たい牛丼を食い終わり、
闘争中SOOZOO小山さんに差し入れでもらった栄養ドリンクを飲みながら、
まだ6月のままのカレンダーを1枚めくった。